大人の知育行為(Lego)

目的:知育の為、頭と手先を使う事をします。

理由:
市販されているLegoのパッケージは、非常に複雑でかつ省スペースとよく考えられたものですが
組み立てているもの、部品や機構を理解していなくても説明書の通り組み立てれば完成してしまうものなのです。
集中すればするほど脳みそを使わずに組んでしまいます。

カム・歯車・遊星ギア・空気圧ポンプなどのツール類を真の意味で理解するため、
自分の手で考え、組み上げよう。というのが今回の試みです。


目標:風車を作る。

風車は羽根に風を受けて軸を回転させ、小麦を挽いたり練り上げたりする装置です。
実際の機構については深く調べていないので割愛しますが、
最終的に上下運動(練り)とZ回転(挽き)させるのが目標です。




計画:


画像



ギアの回転方向が変だったりしても気にしない事。
一番複雑な部分は叩き潰し箇所でしょう(と言ってもシンプル)

H部分への伝達力が低くて回転しない可能性があるのが、一番の懸念材料です。
簡単なH状の部品で上下させるつもりですが、無理そうならよくある良くある三角に近いカムで頑張る。



他:
AndroidとC++(特にAndroid)も弄りたいですが、実環境が忙しいので放置中。
触る時間はあるけど、触れない時間の方が圧倒的に長いのが非常に精神的苦痛です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック