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zoom RSS 戦うぞ!64xその42(拡張命令)

<<   作成日時 : 2019/03/16 20:53   >>

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まるまる一週間ルフランの迷宮に籠っていたので、まったく作業が進んでいませんでした。


やった事


トレード処理
倉庫的なものを実装。
ただし今のところ下の拾い上げにしか使用されていない。
アイテムの拾い上げ
自分の足元のアイテムを倉庫化して落としたり拾ったりできるように
主人公への命令を強化
会話相手にはちゃんと高低差含めて隣接判定をだすように。
主人公以外はオブジェクトや会話の判定をしなくなった。


やること

装備画面から装備を追加できるように
装備する際に現状装備との比較をする画面を作る

キャラクターに前回話しかけた日時と好感度要素。NPC番号を追加
下記時間の概念の為に。

・時間の概念を追加する
ターンアクティビティで時間が経過する処理を追加。
マップに訪問時の日時を記録。
キャラクターに話しかけた日時を記録。
上記の日時から二日後にマップ・キャラクターの再生成
キャラクターは会話回数や商品ラインナップを再生成させる。

自分への細かいバグ報告や注意喚起

・扉・宝箱の設定は移動不可のみになっているので遠隔攻撃が通る。
・影のレイヤーがキャラクターやオブジェクトイベントより後になっている
・NPCやイベントへの衝突判定で高低差の判定がされていない
・マップの反転表示でオブジェクトが反転されていない
・タイトル画面で×を押すと正常に終了できない
・オブジェクトイベントの削除が正常に行われていない(要検証)
・オブジェクトイベント。観音開き的な配置を行うと、表示レイヤー的に主人公が扉で隠れるor扉が主人公で隠れる。表示レイヤーがもう一枚欲しいが・・・中々むずかしいねんな。
・商人番号や商人アイテムの更新処理はまだ出来ていない。ゲーム内時間の実装時に纏めてやる事。
・影の判定が重たいので、map_data式に影情報を保存してみる
・死亡処理の際、被ヘイト対象の情報が消されているか怪しいので調べる事
・敵対情報の(Belong)を廃止して、Hostileで派閥間友好度などから算出する事。


・経験値加算と能力値上昇は仮実装。
・ダメージを受けると受けた側、与えた側に経験値が固定で入るから範囲攻撃だとめっちゃ稼げる・・・はず。
・オブジェクトをエディタかっら配置・撤去したときに移動判定が反映されていない

・TurnActivityで処理中のキャラを構造体ポインタで保持すれば軽くなりそう。
・同じくターゲットもポインタでやってみる事
・オブジェクトイベントのロックピックの犯罪判定。鍵(フラグ)の有無での施錠などは今の所未実装。

・Dxライブラリ文字列の処理は繰り返し行うと重たい
・画像の縮小拡大処理はあんまり負担が無い
・ヘッダ内にヘッダを読み込むのはおk(配列用定数やら構造体内のstringとか使うときに)

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