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zoom RSS 戦うぞ!64xその43(離脱時にマップ状態保存マ&時間でマップ再生成)

<<   作成日時 : 2019/03/18 14:32   >>

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画像



やった事

時間の概念の追加
ターンを回す際に時間の加算を追加した
前回訪問より2日以上経っている場合、再生成を行う
通常、対象マップのキャラクター情報はキャラクターのセーブデータに保存され引き継がれ続ける。
死亡した場合は死亡したままになる。

二日経過してから訪れると、固定キャラが再生成される。
死亡していた場合は復活(再復活フラグがoffなら復活しない)し、座標諸々が初期化される、
他情報(Lvや好感度、能力値)は引き継がれたままになる。

商人の商品再生成はまだだからあとでやる事

商人タイプ実装
武器商は武器を生成。食べ物屋は肉や水などをラインナップとして生成するように。


キー入力(数値・文字)と確認画面の修正
小窓を移動できるようにしたり、操作しやすくした。

やる事

商人の商品再生成
再生成処理はできているが、トリガー部分がまだできていないので作る事。

マップの一時ファイルにドロップデータも含める
容量が増えるだろうが、ドロップデータも含める事。


イベントを外部データから読み込む
テキストファイルか何かから読み込んだ後実行する。
以下案

event.txt(キャラクターのeventパラからファイル名を算出する)

1行目
0//イベントページ番号。見やすくするためのデバッグ用
2行目
1//イベントの実行タイプ、1は会話、2で選択肢,3で売買など
3行目
"メッセージ"//会話などで使用されるメッセージとか
イベントタイプによっては内容の詳細とかが入っている。
4行目
"選択肢1"移動するイベントページ
イベントタイプによって格納されているものが違う。
会話なら選択肢
5行目
""選択肢2イベントページ

みたいな感じ。イベントエディタ作らなきゃ・・・



キャラクター行動の見直し
完全ガンビット制にする事。
現状中途半端で通常攻撃や移動が別処理になっているので、
移動も通常攻撃もスキル扱いにして処理する事。


自分への細かいバグ報告や注意喚起

済み

・NPCやイベントへの衝突判定で高低差の判定がされていない
・マップの反転表示でオブジェクトが反転されていない<
・商人番号や商人アイテムの更新処理はまだ出来ていない。ゲーム内時間の実装時に纏めてやる事。
・TurnActivityで処理中のキャラを構造体ポインタで保持すれば軽くなりそう。
・同じくターゲットもポインタでやってみる事


・扉・宝箱の設定は移動不可のみになっているので遠隔攻撃が通る。
・影のレイヤーがキャラクターやオブジェクトイベントより後になっている

・タイトル画面で×を押すと正常に終了できない
・オブジェクトイベントの削除が正常に行われていない(要検証)
・オブジェクトイベント。観音開き的な配置を行うと、表示レイヤー的に主人公が扉で隠れるor扉が主人公で隠れる。表示レイヤーがもう一枚欲しいが・・・中々むずかしいねんな。
・影の判定が重たいので、map_data式に影情報を保存してみる
・死亡処理の際、被ヘイト対象の情報が消されているか怪しいので調べる事
・敵対情報の(Belong)を廃止して、Hostileで派閥間友好度などから算出する事。


・経験値加算と能力値上昇は仮実装。
・ダメージを受けると受けた側、与えた側に経験値が固定で入るから範囲攻撃だとめっちゃ稼げる・・・はず。
・オブジェクトをエディタかっら配置・撤去したときに移動判定が反映されていない

・オブジェクトイベントのロックピックの犯罪判定。鍵(フラグ)の有無での施錠などは今の所未実装。

・Dxライブラリ文字列の処理は繰り返し行うと重たい
・画像の縮小拡大処理はあんまり負担が無い
・ヘッダ内にヘッダを読み込むのはおk(配列用定数やら構造体内のstringとか使うときに)


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