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zoom RSS 戦うぞ!64xその47(戦闘処理の再構築)

<<   作成日時 : 2019/04/11 20:13   >>

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戦闘の流れを作り直しています。

仕様を
1.ヘイトへの攻撃(技ループ)
2.ヘイトへの移動
3.全敵への攻撃(技ループ)
4,最近敵への移動

から
1.技ループ
2.ヘイトへの判定
3.全敵への判定

というものに変えた。
どう変わるかというと、
以前:ヘイトへの攻撃・移動優先
今回:技の優先度を優先

1番の技がヘイト対象に当たらなくても、適当な敵へ攻撃できる場合はそれを使用するようになる。
以前、ヘイト対象への攻撃や接近を優先していた事からすると、かなりの方向転換である。
前に比べると若干処理が減るはず。
他、前進・後進を技として使用するための前準備的な意味合いもあるぞ!(深く考えていないが)
動きが微妙なら仕様を元に戻すぞ。


やった事
・色々と最適化
範囲攻撃・単体攻撃などの共通部分を別関数に纏めたりしまくっている。
戦闘のアレコレ処理は仮実装のつもりで作ったせいもあって酷い有様だった。

回復・攻撃・範囲の再実装
出来た。前に比べて範囲回復が使えるようになっているぞ。

攻撃Ai実装
項目自体はあったが、実態が無かった攻撃AIを実装。
・低HP優先
・距離優先(技優先が先になっからあんまり実感ないと思う)
が使えるように。

修正予定

キャラクターエディタのイベント欄設定時に
設定した名称があるか、無いかわかるようにする


通常攻撃で何故か二回攻撃する
ダメージ調整がすこぶる悪い


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