デジモンワールド next Order INTERNATIONAL EDITION覚書

自分用
序盤中盤基本的な事


戦闘

急ぎ足で攻略すると結構厳しめ
1章1世代みたいな考えで攻略すると、下記稼ぎやバフExEを使わない限りかなり厳しい。
時間はかかってしまうが、数世代でんびりトレーニングや戦闘での金策を行いながら少しずつ攻略すると良い感じになる。かも。
一応1世代で全クリ出来るらしいっすよ。

・絆100で行えるExE合体は一日一回しかできないが糞強い。
絆などの値も100必要。進化すると絆下がるから知らぬ間に使えなくなってたりする。
正攻法で勝てない場合はこれ。基本負けない。バランス崩れる。
ポイント溜まるまでにやられてしまう場合は全力でガードを行い、防御プラグインと回復で無理やり固くする。
ExE後も厳しいなら更にプラグイン投入。

下手に相手から逃げると絆下がるから気を付ける事。地味に上がりにくい。

・バフ・状態異常攻撃・プラグインが強い
状態異常は単純に相手の行動を鈍化できる。

・ガード強化スキルを取れば一時的に相手の攻撃を無効化できる。
相手の必殺技やための長い技を無効化できるのはでかい。必須スキル。
後半の糞強技はタメオーラが見えるものがいくつかある。見えたら防御。
マキナのメタルグレイモン(青)はオレンジオーラだけ二人ともガードさせておけばほかは痛くないし、
インセキモンのバスターダイブだけ上手く防ぐことが出来ればぐっと効率が上がる(こっちは難易度高めで安定しない)


コロシアムの成長期縛りはルーチェモンで
トロコン用

便利なTP
メンタルトレーニング:これが無いと苦手地形ですぐに病気になる。あってもなるけど。
ハイディフェンス:ないとやっていけない
クイック技法:プラグイン回復連投用
グランダー:釣りで金策を行うなら。やらないなら不要
ハイキャリー:ないとキツイ
どれも有用な物ばかりでクリアまで常にがTP足らなくなる模様。

稼ぎ

金策:デジピラクル釣り
オーグィノ荒野のガッツ荒野の川か、釣り堀のLv3以降の釣り場からはデジピラクルが釣れる。
高く売り払える上、非常にシンプルというか単調な作業で行う事が出来る。
釣り堀では他にデジアロワナなども割と高値で売れるが、Lv5になるとは色々釣れすぎるため非効率?(データ見ただけやぞ)


色々:タオモン狩り
MODシップ岬の船長室に居るタオモン?とアグモン軍団を纏めて倒す稼ぎ。
全滅させれば5000Bitと地味ながら多くアイテムが手に入る(極上肉など)

戦闘回数・能力値上げ・金策と中々優秀な狩りだが、それなりに強い。技がね...
全体毒風が凶悪なので緑オーラが見えたらガードする。
同じ緑オーラ技の単体隕石攻撃との区別は発生の速さ。
時間止めてガード指示する際に頭上に隕石があったら単体ガード。なければ二人ともガードする事。

オーグィノ荒野の極上肉要求おじさんで困ったらこちらへ。


金策・能力値アップ:インセキモン狩り
火山に点在するインセキモンはLvは低いが完全体。能力値上げにうってつけ。
Lv6・Lv8・Lv12が存在する。低いほど弱い。Bit入手量も結構変わる。できればLv8以上がいい。
バスターダイブが地味に痛いが、完全に見分ける方法はない。
攻撃2000・防御1800ぐらいあるといいが、高すぎると能力値UPしなくなる。


金策・能力値アップ:メタルグレイモン(青)狩り
大断層エクスマキナのメタルグレイモン(要ガードロモンイベント)は技が弱いので狩りやすい。
Bitは5000より少し少ない程度。
オレンジ色のオーラが見えたら強力全体攻撃なのでガードする。


ホネ・オ・リゾート:闇夜の教会のワーガルルモン
ホネオリゾート最奥の室内にいる奴。勝つと9000Bit貰えるが相応に強い。
メガログラウモン・メタルグライモンなどで能力値が上がらなくなったらこっちに。再戦しやすく金策にもなる。
最終面のデジモンたちはBitも少なく、位置も悪いなど再戦しづらいので
裏ステージまではここで稼ぐと良さげ。

中盤のミスリル
大断層エクスマキナの鉱脈から。それでも金属得意デジモン以外は集まりにくい。
素材交換で白銀5→ミスリルをしたり、ハグルモンの金属回収で5つ持ってきてくれることを期待しよう。

中盤のデジ巨木
ホネ・オ・リゾート~ピンスストーン邸で大量回収できる。
道中成長期の大群に襲われる事と、やや距離が遠い(あの糞マップは一本巻きぐそみたいなもんやし)のがネック。

中盤のデジ雪木
アブソリュート・ゼロまで到達すると集めやすい。ティラノモンの資材交換デジヤシ5で集める事もできる。
初回のアブソリュート・ゼロは大断層エクスマキナ経由で行くことになるが
ガードロモン・ラピッドモンのイベントを終わらせる必要がある。ラピットモンのスマホはハグルモンの居た制御室。
ラピットモンイベントは2章のケーブル修復完了後に発生するらしいっすよ(攻略ページ:https://dizimonnext.gamewiki-jp.com/index.php


TP経験値
普段からごみでも資材を集めていると経験値がはいる。(それでも物足りないが)
満杯になってもキャンプで荷物を纏めると、所持限界に余裕が出る。纏めまくろう。
ショップLv3で高級キャンプを手にいれておけば5回も纏められる。
トロコン狙うならカードコンプリートも兼ねて、とにかく資材を回収する事。



トレーニング
レストラン
トレーニング効果UP・疲労回復の飯を食べながら行うと滅茶苦茶伸びる。(但し金が要る)
メラモンの火山風野菜炒め(3000Bit)は攻撃力の伸びだけはとてもいい。序盤・中盤はこれ。
最終的にはセラフィモンなどに移行する。

バトルでの能力値上昇基礎
相手より自分のステータスが低いとよく能力が上がる(素で20ほど)
相手よりパートナーの成長段階が低い場合、上記の比べ合いで補正が入り、ステータスが高い状態でも能力値が上がりやすくなる。
雑魚はHP,MPが少ない設定なので能力値UPしにくい。

高い攻撃力と安全な防御力に特化したデジモンで只管バトルを行えば、低いステータス項目の能力値上げが出来る。
能力値上昇だけで言えば飯の効果UP+トレーニングに比べるとどっこいどっこいではある。でも、金策も兼ねていると考えるとかなり優秀。
完全体以降、こちらの能力値が高くなるとは良い狩場が減る。


0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック