戦うぞ!64xその96(行動指定と吹き出し)

やった事 吹き出しの実装 キャラクターが敵を倒した時などに吹き出しで喋るように。 喋る内容はSpeechフォルダ内のファイルを参照する。 口調と改行が適応される。 死亡時は仕様の都合で喋る事が出来ない。 ヒットアニメと移動アニメの変数を纏めた マップへのアニメ表示は後付けの繰り返しで色々汚いので…

続きを読むread more

パワプロ2020栄冠ナイン私的メモ

序盤がきつかった。 格下でも打球がアウトになりまくって負けたり、 補正が入った時の連打は毎度のこと本当に頭がおかしい... 勝ち続けて試合数稼げないと能力値も信頼度も上がらないから、負け始めると色々辛い。 練習効率UP効果を狙う 青マスや白マスで発生するイベントで練習効果UPの効果を狙う。 効果UPは次のターンに選ん…

続きを読むread more

戦うぞ!64xその95(アニメーション規格への移行)

アニメーション処理という華やかな部分を実装したけど、 素材含めて現状ほとんど影響ないのが悲しい。 やった事 様々な画像をアニメーション仕様に マップチップ マップチップスキン オブジェクト キャラクター をアニメーションするようにした(コマ総数2枚) たった2枚のアニメな事と、あんまりアニメの必…

続きを読むread more

戦うぞ!64xその94(細かい修正と追加)

そろそろ試作版上げれそう。 やった事 キャラクターに登場フラグ項目を設定する 対象番号のゲームフラグがTrueの場合のみマップに登場する。 これはマップ側のNPC情報で行う(ワールド側では行わないし上書きを行わない) キャラクターに抹消フラグ項目を設定する 対象番号のゲームフラグがTrueの場合、マップに…

続きを読むread more

戦うぞ!64xその93(モンスター撃破数カウント)

やった事 待機時の移動処理の実装 待機なのに移動という頭の悪い言い回しは置いておいて、 非戦闘中の移動設定をキャラクター情報に追加した。 ランダム移動(頻度三段階) 上下・左右の移動(ぶつかったら方向転換) 直進(ぶつかったら方向転換) が実装されている。 戦闘状態ではこれらの移動は行われない…

続きを読むread more