Unkooooo

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦うぞ!64xその49(マップ読み込みの再調整)

<<   作成日時 : 2019/04/21 04:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



やった事

・マップの移動先を数値から文字列に
今まで数値で管理していたマップ移動を文字列にした。
ファイル名(サブフォルダ含む)で管理できるので、今後マップを作る時にわかりやすなるはず。

・マップファイルがデータフォルダのサブフォルダに入れても機能するように
今まではMapDataフォルダ内の001〜999番までのファイルのみ対応だったが、
今回の文字列管理への仕様変更で、処理フォルダ内であればサブフォルダでも機能するようになった。
複数階層でも可能。長すぎる文字列などで機能しない可能性はある。

Save\\プレイヤー名\\MapTempでも同じように機能する。
MapTempは生成済みのマップ情報を保持するフォルダで、
好感度が変動した住民の情報や、敵対情報が記録されている。
フォルダが存在しない場合は自動的に作成するから安心!少し重いかもしれないけど。


・マップエディタのオプション画面を再設計
微妙な不具合修正とか。
移動関係はほぼ実装。


やる事


商人の商品再生成
再生成処理はできているが、トリガー部分がまだできていないので作る事。

マップの一時ファイルにドロップデータも含める
容量が増えるだろうが、ドロップデータも含める事。

ステータスの反映処理の実装
素のステータス+装備+バフデバフの計算処理を実装し、
対象キャラのターンや、非エフェクト、装備の変更時に再計算を行うようにすること。
仮実装しているけどタイミングがまだ完全じゃない(装備の変更とか)かもしれない。
引き続き、様子を見ていく事。



自動回復の実装
移動中に自動回復をするようにすること。効果値は・・・


各種スキルの実装(後回しでok)
武器適正などの細かいスキルの実装

・オブジェクトイベントの表示仕様を変更する
表示は無し。代わりにオブジェクトを表示として扱ってほしい。

・MapSkin規格をオブジェクトと同じように64x128にする
キャラレイヤー以下の移動可能オブジェクトがスキン。
移動不可をオブジェクトとする。

自分への細かいバグ報告や注意喚起

・扉・宝箱の設定は移動不可のみになっているので遠隔攻撃が通る。
・影のレイヤーがキャラクターやオブジェクトイベントより後になっている

・タイトル画面で×を押すと正常に終了できない
・オブジェクトイベントの削除が正常に行われていない(要検証)
・オブジェクトイベント。観音開き的な配置を行うと、表示レイヤー的に主人公が扉で隠れるor扉が主人公で隠れる。表示レイヤーがもう一枚欲しいが・・・中々むずかしいねんな。
・敵対情報の(Belong)を廃止して、Hostileで派閥間友好度などから算出する事。
・後退処理のAIが優秀なので同速度の一対一状態だと確実に逃げられる。
逃げている時は速度が低下するなどの処理が必要。
・マップ間移動の判定部分が仮実装になっている。作り直せ



済み・回復処理がまだできていない
済み・マップのファイルネーム・マップ名部分が更新されないのでさせる事。
セーブした際にファイル名を貰ってくるとか
済み・マップ間移動の際、キャラクター目標がリセットされていない
済み・マップの上書き保存時に正しいファイルへ保存されていない
済み・死亡処理の際、被ヘイト対象の情報が消されているか怪しいので調べる事



・オブジェクトをエディタから配置・撤去したときに移動判定が反映されていない

・オブジェクトイベントのロックピックの犯罪判定。鍵(フラグ)の有無での施錠などは今の所未実装。

・Dxライブラリ文字列の処理は繰り返し行うと重たい
・画像の縮小拡大処理はあんまり負担が無い
・ヘッダ内にヘッダを読み込むのはおk(配列用定数やら構造体内のstringとか使うときに)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦うぞ!64xその49(マップ読み込みの再調整) Unkooooo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる