戦うぞ!64xその57(防具タイプやマスタリー)

レンタルしているブログの仕様が大きく変わった。
一時choromeからセキュリティ警告が出ていたが、時間経過とcssの初期化で何とかクリアできた・・・かな?
色々使いづらくて見にくいけど、機能自体は増えていて好感は持てる。
小さい更新の積み重ねは順応しやすいけど、大きいのをドカンとやると移行が大変だからね。頑張れ!

リッチテキスト編集の実装は凄いと思うけど、昔のホームページエディタみたいな滅茶苦茶なタグで登録してませんかね?
br感覚でdivしているけど、本場のhtmlってこんな感じなのだろうか。焦る。


やった事


arinko.png


・防具の規格を変更
今まで、
鉢巻や帽子などは「軽装備」兜や冑は「重装備」といった感じで分けていたものを
これからは
防具に対して重量タイプの修飾子?が付くように。

「鉄製 ""鎧」や 「布製 ""帽子」など
NPCの装備では職業に依存して生成される。
魔法使いなら軽。戦士なら重。など

・武器・防具マスタリーの実装
Elonaの「軽装備・中装備・重装備」は他スキルと同じで経験値でレベルアップする仕様だったが、
今作っているゲームはそれを踏襲せず、マスタリー制にする事にした。
颶風戦華やディスガイアシリーズがこれに当たる。
キャラクター毎に「剣・槍・杖」などの適性が設定され、得意な装備ほど能力値修正が大きくなる。

現在はまだ基礎部分だけなのであとでしっかり追加する事。
・オブジェクトイベントエディタの再設計
前回前々回の更新で項目が増えたので。

dohakuryokuno.png
・マップエディタ系列のデザインを変更
まだちょっと見にくい。エディタ間の移動はわかりやすくなった。

自動回復の実装
現在は定数で回復している。
スキルの実装で自動回復の設定が完了したらそっちで行う事。


やる事


空腹の概念
コンパニオン総数で上限最大値
コンパニオン総数で消費値
料理を食べてメーター回復

ダイアログの部分で日本語入力が出来ない
実は結構大変な問題で、いくら検索を掛けても解決法がみつからない。
Dxライブラリの作者がサンプルとして載せているダイアログコードを、初期状態のプロジェクトに乗せてみても日本語入力が出来ない。
一度どこかにexe上げて他の環境でどう動くのか見てみないと解決できなさそう。



//イベントに以下を実装
所持金の増・減
・ステータスの増・減
回復処理(宿屋処理)
フラグの操作
・他イベントの開始


一部済み


・BGMの実装
BGMデータの用意・再生とか
マップファイルにBGMデータの項目を付け足す

・口調ファイルの実装
改行の文字置換のようなかんじで、特定文字列を置換する処理を作る事。

・商人の商品再生成
再生成処理はできているが、トリガー部分がまだできていないので作る事。
以下の仕様を忘れない事。
取引実行後にファイルへセーブする為、
取引後にロードを行っても所持品が変わらない

・ステータスの反映処理の実装
素のステータス+装備+バフデバフの計算処理を実装し、
対象キャラのターンや、非エフェクト、装備の変更時に再計算を行うようにすること。
仮実装しているけどタイミングがまだ完全じゃない(装備の変更とか)かもしれない。
引き続き、様子を見ていく事。

各種スキルの実装(後回しでok)
武器適正などの細かいスキルの実装


背景画像の設定・フラグの設定を追加する事。
Elonaの幕間のような感じでイベントとかメニュー背景に使う。(ずっとばくまだと思っていたのは内緒だぞ)


ポップ処理の改良
現状時間経過でのポップが設定されていない。
そもそもこの仕様でいいのかなど含めて改良する事。

影の再設定(座標個別)が上手く行われていない?

キャラクター構造体の生存フラグ意外で一時的に隠すような項目を作る事。
理由:コンパニオンの離脱中などで使用する。生存フラグだけだと
全体回復で復活してポップしてしまう可能性があるので
項目自体は追加済み。



自分への細かいバグ報告や注意喚起

警告

・扉・宝箱の設定は移動不可のみになっているので遠隔攻撃が通る。
・影のレイヤーがキャラクターやオブジェクトイベントより後になっている
・メニューウィンドウに戻るボタンを作ってさしあげろ。
・タイトル画面で×を押すと正常に終了できない
・オブジェクトイベントの削除が正常に行われていない(要検証)
・オブジェクトイベントのロックピックの犯罪判定。鍵(フラグ)の有無での施錠などは今の所未実装。
・イベントの鍵開け処理で、マップのレベル依存(-1)という処理があるのだが
マップに対してのレベル設定項目が無い。後でマップに追加する事(忘れてませんかね...
・開閉条件にイベントのフラグが指定されていても
まだフラグ基礎が出来ていないのでなにもできない。後で追加する事
マップ間移動とか怪しい。再生成とか含めて正常に動くがデバッグしろ!
・移動可不可、射線可不可の部分の様子を見る
二重三重で判定されている可能性が高いので、処理速度を図ってみたりすること。
・フィールド読み込みに再生成フラグが追加された。
読み込み外で無駄な上書きを行わないように気を付ける事

・ゲーム開始直後など、マップの保存が必要ない場合も呼び出しているので
無名の一時ファイルがセーブ内に作られてしまっている

現在は定数で回復している。スキルの実装で自動回復の設定が完了したらそっちで行う事。


注意喚起
・後退処理のAIが優秀なので同速度の一対一状態だと確実に逃げられる。
逃げている時は速度が低下するなどの処理が必要。
・移動の押しのけ判定がややガバいので、中立・友好派閥と押しのけあいまくる。
↑様子見。酷いようであれば修正

要注意:経過観察必要事項セーブロード処理をmainを中継せずに行えるようにしているが、信用ならない。


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